ゲーム理論 新版 (岡田章) 第2章 戦略形ゲーム ( 1 〜 2 )
- 作者: 岡田章
- 出版社/メーカー: 有斐閣
- 発売日: 2011/12/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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1. 戦略形ゲームの定義
- 戦略形ゲーム (game in strategic form) とは、「プレーヤーの戦略と利得との関係によって定義されるゲーム」のことを言う。標準形ゲーム (game in normal form) とも言う。
- 戦略形人ゲームは、次の要素の組によって定義される。
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- はプレイヤーの集合
- はプレイヤー の選択可能な行動あるいは戦略の集合
- は直積集合 上の実数値関数であり、プレイヤー の利得関数を表す。
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- ゼロ和ゲーム (zero-sum game) は、全ての戦略に対する効用の和がゼロであるゲーム。
- 定和ゲーム (constant-sum game) は、全ての戦略に対する効用の和が定数であるゲーム。ゼロ和ゲームは定和ゲームの特殊例であり、本質的な違いはない。
- 利得行列 (payoff matrix) の読み方。
- 市場シェア、囚人のジレンマ、男女の争い (ボクシング / バレエ) の例。
2. ナッシュ均衡点 (Nash equilibrium point)
- 非協力ゲームの理論における最も重要な問題は、ゲームにおいて個々のプレイヤーが十分に理性的で合理的であるならば、相手プレイヤーの戦略をどのように予測し、どのような戦略を選択するかということである。この問題を分析するために多くの解概念が存在するが、その一つがナッシュ均衡点である。
- 最適応答 (best response)
- 定義2.1. プレイヤー の戦略 が、他の 人のプレイヤーの戦略の組 に対する最適応答であるとは、
であるときをいう。
- 定義2.1. プレイヤー の戦略 が、他の 人のプレイヤーの戦略の組 に対する最適応答であるとは、
- ナッシュ均衡点 (Nash equilibrium point)
- 支配戦略 (dominant strategy)
- 自分以外のプレイヤーが何を選んでも、自分の他の戦略よりも良い戦略を支配戦略という。
- 定義2.3. プレイヤー の2つの戦略 と に対して、戦略 が を支配する (dominate) とは、他の 人のプレイヤーが持つ全て戦略の組 に対して、
が成立することである。 - また、戦略 が を弱く支配するとは、すべての戦略の組 に対して上の条件が弱い不等式 で成立し、さらに少なくとも1つの戦略の組 に対しては強い不等号 が成立することをいう。
- パレート最適 (Pareto optimal)