読書メモ

個人的な読書メモ。それ以上でも以下でもありません。

都市空間の経済学 第3章 均衡土地利用と最適土地利用: 単一家計タイプのケース

3.1 はじめに 3.2 予備的考察: 付け値関数の代替的表現 性質 2.1 (再掲) 性質 3.1 3.3 均衡土地利用 均衡を分析するための仮定 ケース1: 不在地主所有のもとでの閉鎖都市モデル (CCAモデル) ケース2: 不在地主所有のもとでの開放都市モデル (OCAモデル) ケー…

都市空間の経済学 第2章 家計の住居選択 (2.4 家計の均衡立地点 〜 2.5 モデルの拡張)

2.4 家計の均衡立地点 図2.7 均衡立地点の決定 ルール2.2 (個人の立地均衡) ミュースの条件 家計が複数存在する場合 ルール2.2 定義2.2 定義2.2' ルール2.3 命題2.1 2.5 モデルの拡張 2.5.1 時間を含むモデル 住居選択の基本モデル (再掲) 住居選択の時間を…

都市空間の経済学 第2章 家計の住居選択 (2.3 家計の付け値関数)

付け値と付け値最大化敷地規模の定義 定義2.1 付け値 式2.7 付け値の数学的定義1 式2.8 付け値の数学的定義2 式2.9 距離rにおける予算制約 図2.2 付け値 Ψ(r, u) と付け値最大化敷地規模 S(r, u) 式2.10 式2.11 例2.1, 式2.12〜14 「付け値」「付け値最大化…

都市空間の経済学 第2章 家計の住居選択 (2.1 はじめに / 2.2 住居選択の基本モデル)

2.1 はじめに 2.2 住居選択の基本モデル 都市地域の空間的特性に関する仮定 式2.1 住居選択の基本モデル 仮定2.1 適切な性質をもつ効用関数 仮定2.2 距離の増加関数としての交通費用 図2.1 消費空間と無差別曲線 式2.2〜4 効用関数と合成財関数 式2.5 無差別…

史上最強の哲学入門 (飲茶)

史上最強の哲学入門 (河出文庫)作者:飲茶発売日: 2015/11/05メディア: 文庫 この本では哲学史を、真理・国家・神・存在の4つに対する探究の歴史として、非常に簡潔かつ読み易くまとめている。また、刃牙風にキャラを立てて、哲学者を紹介していて楽しく読め…

ゲーム理論・入門 新版 (岡田章) 第12章 ゲーム実験

ゲーム理論 新版 が難しすぎたので、ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ) から読むことにした。 ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ)作者:岡田 章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2014/09/18メディア: …

ゲーム理論・入門 新版 (岡田章) 第11章 進化ゲーム

ゲーム理論 新版 が難しすぎたので、ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ) から読むことにした。 ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ)作者:岡田 章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2014/09/18メディア: …

中国語、始めます

今日 (2/2) から、中国語の勉強を始めて、3/29のHSK3級取得、5/16のHSK4級取得を目指します。

ゲーム理論・入門 新版 (岡田章) 第10章 グループ形成と利得分配

ゲーム理論 新版 が難しすぎたので、ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ) から読むことにした。 ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ)作者:岡田 章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2014/09/18メディア: …

ゲーム理論・入門 新版 (岡田章) 第09章 交渉ゲーム

ゲーム理論 新版 が難しすぎたので、ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ) から読むことにした。 ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ)作者:岡田 章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2014/09/18メディア: …

ゲーム理論・入門 新版 (岡田章) 第08章 不確実な相手とのゲーム

ゲーム理論 新版 が難しすぎたので、ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ) から読むことにした。 ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ)作者:岡田 章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2014/09/18メディア: …

ゲーム理論・入門 新版 (岡田章) 第07章 繰り返しゲーム

ゲーム理論 新版 が難しすぎたので、ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ) から読むことにした。 ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ)作者:岡田 章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2014/09/18メディア: …

ゲーム理論・入門 新版 (岡田章) 第06章 ダイナミックなゲーム

ゲーム理論 新版 が難しすぎたので、ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ) から読むことにした。 ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ)作者:岡田 章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2014/09/18メディア: …

ゲーム理論・入門 新版 (岡田章) 第03章 戦略ゲーム / 第04章 ナッシュ均衡点 / 第05章 利害の対立と協力

ゲーム理論 新版 が難しすぎたので、ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ) から読むことにした。 ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ)作者:岡田 章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2014/09/18メディア: …

ゲーム理論・入門 新版 (岡田章) 第02章 選択と意思決定

ゲーム理論 新版 が難しすぎたので、ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ) から読むことにした。 ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ)作者:岡田 章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2014/09/18メディア: …

ゲーム理論・入門 新版 (岡田章) 第01章 ゲーム理論とは何だろうか?

ゲーム理論 新版 が難しすぎたので、ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ) から読むことにした。 ゲーム理論・入門 新版--人間社会の理解のために (有斐閣アルマ)作者:岡田 章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2014/09/18メディア: …

自己家畜化 (Self-Domestication)

www.sciencedirect.com Abstractしか読んでないので詳しくは良く分からないが、「ヒトは他の霊長類や哺乳類と比べて、依存症になりやすい。これはヒトが自己家畜化してきたことと関係があるらしい」という論文のようだ。 自己家畜化 (Self-Domestication) っ…

集合・位相入門 (松坂和夫) 第1章 集合と写像 §2 集合の間の演算

集合・位相入門 (松坂和夫 数学入門シリーズ 1)作者: 松坂和夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/11/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

社会集団における協力形成問題へ向けて:数理モデル,計算機シミュレーションによるアプローチ (秋山 英三 2017)

社会集団における協力形成問題へ向けて:数理モデル,計算機シミュレーションによるアプローチ (秋山 英三 2017) 協力行動の促進・維持のメカニズムを、ゲーム理論と計算機シミュレーションで解明しようとする研究のサーベイ論文。 Ⅰ. はじめに Ⅱ. 社会的ジ…

【特集イントロダクション】社会規範への数理社会学アプローチ (大林 真也, 2017)

【特集イントロダクション】社会規範への数理社会学アプローチ (大林 真也, 2017) 論文誌『理論と方法』の社会規範特集のイントロダクションとなる論文。近年の社会学と経済学における、社会規範研究の概要をレビューしている。 どうやら近年の社会学やゲ…

集合・位相入門 (松坂和夫) 第1章 集合と写像 §1 集合の概念

集合・位相入門 (松坂和夫 数学入門シリーズ 1)作者: 松坂和夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/11/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る A) 集合と元 B) 集合の記法 C) 集合の相等 D) 部分集合

社会規範の数理社会学にむけて (2002, 小林盾)

社会規範の数理社会学にむけて (2002, 小林盾) 社会規範の発生を「選好形成」と捉えて、社会規範の内面化をモデル化することを提案する論文。 実際にどうやってモデル化するかが書かれているわけではない。 1. はじめに:情けは人のためならず? 2. 社会規範…

ゲンロン 10 (悪の愚かさについて、あるいは収容所と団地の問題)

ゲンロン10作者: 東浩紀,高橋源一郎,原武史,家入一真,桂大介,長谷敏司,三宅陽一郎,大森望,ドミニク・チェン,山本貴光,吉川浩満,高橋沙奈美,本田晃子,高山明,ユク・ホイ,イ・アレックス・テックァン,黒瀬陽平,速水健朗,海猫沢めろん,松山洋平,辻田真佐憲,上田…

ゲーム理論 新版 (岡田章) 第2章 戦略形ゲーム ( 4 )

ゲーム理論 新版作者: 岡田章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2011/12/02メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 4. 均衡点の存在 ナッシュの定理 ゼロ和2人ゲームにおける均衡点

モラルの起源 ── 実験社会科学からの問い (亀田達也)

モラルの起源――実験社会科学からの問い (岩波新書)作者: 亀田達也出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2017/03/23メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る はじめに 本書の問い = 人間とは何か? 本書のアプローチ = 実験社会科学 読む動機 第1章 「…

最後通告ゲーム

亀田達也『モラルの起源─実験社会科学からの問い』の5章に出てくる最後通告ゲームについてまとめる。 これは、分配の正義 (distributive justice) と、人々の実際の行動の関係について調べる実験で、行動経済学の入門書に必ず出てくるゲームの一つだ。最後通…

コーヒールームの目 実験

あのベイトソンの親戚らしい動物学者のメリッサ・ベイトソンらが行った有名な実験のまとめ。(亀田達也『モラルの起源─実験社会科学からの問い』 3章より) 規範と罰、フリーライダー問題を考える際に示唆を与えてくれる実験だ。 要するに、↓ みたいな画像を見…

公共財ゲーム (public goods game) 実験

亀田達也『モラルの起源─実験社会科学からの問い』 の3章に出てくる公共財ゲーム実験についてまとめる。有名な実験なので、他にも様々な文献で言及されている。例えば、読んでないけど 川越敏司『行動ゲーム理論入門』 など。 オリジナルは、フェアとゲヒタ…

ゲーム理論 新版 (岡田章) 第2章 戦略形ゲーム ( 3 )

ゲーム理論 新版作者: 岡田章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2011/12/02メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 3. 混合戦略と期待利得 純戦略と混合戦略 混合戦略における戦略形 n 人ゲームの定義 実現可能集合…

ゲーム理論 新版 (岡田章) 第2章 戦略形ゲーム ( 1 〜 2 )

ゲーム理論 新版作者: 岡田章出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2011/12/02メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 1. 戦略形ゲームの定義 2. ナッシュ均衡点 (Nash equilibrium point)