読書メモ

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ゲーム理論 新版 (岡田章) 第2章 戦略形ゲーム ( 4 )

ゲーム理論 新版

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4. 均衡点の存在

ナッシュの定理

  • 定理2.2: 戦略形 n 人ゲームにおいて混合戦略の組  q^* = (q^*_1, \cdots, q^*_n) が均衡点であるための必要十分条件は、 q^* \in B(q^*) が成立することである。
    これは、混合戦略の組  q^* が最適応答対応  B不動点であることを示している。

  • 定理2.3: 角谷の不動点定理 (Kakutani’s fixed point theorem)

  • 定理2.4 (ナッシュの定理): 戦略形 n 人ゲーム  G = (N, \{Q_i\}_{i \in N}, \{F_i\}_{i \in N}) において、混合戦略の範囲で少なくとも 1 つの均衡点が存在する。

ゼロ和2人ゲームにおける均衡点

  • 定義2.7: ゼロ和 2 人ゲームにおいて、 F(q_1, q_2) をプレイヤー 1 の期待利得関数とする。

    • プレイヤー 1 の混合戦略  q_1 \in Q_1 の保証水準 (security level) とは、戦略  q_1 を選択した場合の期待利得の最小値 {
\displaystyle
\begin{equation}
\min_{q_2 \in Q_2} F(q_1, q_2)
\end{equation}
} をいう。

    • プレイヤー 2 の混合戦略  q_2 \in Q_2 の保証水準 (security level) とは、戦略  q_2 を選択した場合の期待利得の最大値 {
\displaystyle
\begin{equation}
\max_{q_1 \in Q_1} F(q_1, q_2)
\end{equation}
} をいう。

    • プレイヤー 1 の混合戦略  q^*_1 \in Q_1 がマックスミニ戦略 (maxmini strategy) であるとは、 q^*_1 が、{
\displaystyle
\begin{equation}
\min_{q_2 \in Q_2} F(q^*_1, q_2) = \max_{q_1 \in Q_1} \min_{q_2 \in Q_2} F(q_1, q_2)
\end{equation}
} を満たすときをいう。この右辺の値を、マックスミニ値という。

    • プレイヤー 2 の混合戦略  q^*_2 \in Q_2ミニマックス戦略 (minimax strategy) であるとは、 q^*_2 が、{
\displaystyle
\begin{equation}
\max_{q_1 \in Q_1} F(q_1, q^*_2) = \min_{q_2 \in Q_2} \max_{q_1 \in Q_1} F(q_1, q_2)
\end{equation}
} を満たすときをいう。この右辺の値を、ミニマックス値という。

  • 定理2.5: ゼロ和 2 人ゲームにおいて、マックスミニ値  \leq ミニマックス値 が成り立つ。

  • 定理2.6: ゼロ和 2 人ゲームにおいて均衡点  q^* = (q^*_1, q^*_2) が存在するための必要十分条件は、{
\displaystyle
\begin{equation}
\max_{q_1 \in Q_1} \min_{q_2 \in Q_2} F(q_1, q_2) = \min_{q_2 \in Q_2} \max_{q_1 \in Q_1} F(q_1, q_2)
\end{equation}
} が成立することである。

  • 定理2.7 (ミニマックス定理): 定理2.4と定理2.6から、ゼロ和 2 人ゲームにおいて、 {
\displaystyle
\begin{equation}
\max_{q_1 \in Q_1} \min_{q_2 \in Q_2} F(q_1, q_2) = \min_{q_2 \in Q_2} \max_{q_1 \in Q_1} F(q_1, q_2)
\end{equation}
} が成立する。